眠れない人のもしかしたら眠れるかもしれない少しマニアックな方法4選

皆さんは、眠いし早く寝たいのに何故か眠れない、寝付けない、なんて経験はないでしょうか?
僕はめちゃくちゃあります。
次の日朝早いし、疲れてて早く寝たいのに何故か眠れない。一生懸命目をつぶって我慢して眠れるよう努力するのに逆効果で余計に目が冴えてくる。
そういうときほど、焦ってイライラしてマイナス思考になってきます。
結局睡眠時間は2~3時間で朝を迎え出勤する...
そういうときの仕事は、精神的にも肉体的にも最悪ですよね。

眠れないときに試すべきメジャーな方法はというと、睡眠導入剤を飲む、とかツボを押してみる、とか米軍式睡眠法や、眠れるストレッチなど色々試しましたが、僕は効果がありませんでした。

と、いうことで自分なりに試してみて効果のあった少しマニアックな方法をご紹介させていただきます。


YouTubeを垂れ流しながら寝る

おいおい!こんなんが眠る方法かよ!と思われるかもしれませんが、以外に寝れます!

僕自身の経験なのですが、以前仕事や上司が嫌すぎて明日の仕事が不安でなかなか寝付けない、という時期があったのですが、そういうときに真っ暗にして無音状態にすると、不安なことや嫌なことが頭のなかを支配してしまい、余計に目が冴えてしまっていました。
そんなときに、どうせなら楽しんで起きていよう!と思い立ち、YouTubeを見ていたんですが、不思議なことにすぐに寝落ちしていました。
今でもなかなか寝付きの悪いときはたまにやってます!
特におすすめなのは「生放送のゲーム実況動画」です。起きてる人がいる、という安心感からかすごいリラックスできます。

ただ、電気代がかかるのと、寝ているときにテレビをつけっぱにしてると太るという説もありますので、最終手段として行うことをおすすめします。


②マインドフルネス瞑想+心構え

こちらも、不安や心配事があって眠れない、というかたにおすすめです。
マインドフルネス瞑想に関しては、以前紹介した記事がありますのでそちらをご覧ください。
結構すぐ眠れます。
そしてなにより重要なのが、マインドフルネスの意味です。「今に集中する」←これが大事です。
眠るときだけでなく、生きていく上で大事だと思います!
そもそも不安や心配事というのは、90%は起こらないことです。脳が作り出す妄想です。
ですので、いつも持っている不安、心配事を10%に減らし、残りの90%を「今この瞬間に集中する」「今を生きる」事に意識を向け続ける心構えが重要と思います。
僕自身も、この考えに切り替えてから、眠れない事がかなり減りました!

③寝る向きを変える

おいおい!またやらかしたな!と思われるかもしれませんが、そんなことありません!これも僕は効果がありました。

向きを変える、といってもベッドや布団を動かす必要はありません。
自分の寝る向きを変える。ただこれだけです。
ただ、なぜ眠れるのかは一切不明です。
もしかしたら僕以外のかたも、効果があるかもしれないので、万策つきた際は、是非お試しください。


④寝具を洗う、清潔に保つ

これに関しては当たり前の事ですよね。
しかし、僕はついつい軽視してしまい、何度も痛い目を見てます。
すごく疲れてて眠いのに寝付きが悪い場合は、結構これが原因だったりします。
まだ汚れてもないし、臭ってもないから大丈夫、と思っていても、人は寝てる間にコップ一杯分の寝汗をかいているらしいので、洗わないと結構不衛生ですよね。
3~4日に1回洗うくらいが理想的ですかね。

あと、お部屋のファブリーズなどで部屋をいい匂いにして気分転換するのもおすすめです。



スタンダードな方法を色々試したが、結局眠れなかったという人は①~④の方法を試してみることをおすすめします。

もし全然効果がなかったら本当にごめんなさい!

効果があったかたもなかったかたも是非コメントでお知らせください!

事前にできる対策でいうと、日中適度に運動するとか、日中太陽の光を浴びる、とか生活リズムを保つ、とか寝る3時間前からは食べない、とか17時~18時以降はカフェインとらない、とかも大事と思いますのでぜひお試しください。


ここまで読んでいただいて本当にありがとうございます!
あなたは本当に心の広いかたです!!

では、またの機会に!!