コスパ最強の自己投資「マインドフルネス瞑想」

目次
①マインドフルネスの紹介
②マインドフルネス瞑想のメリット
③マインドフルネス瞑想の実践方法
④まとめ



①マインドフルネスの紹介

マインドフルネスとは・・・今ここにただ集中している心の在り方
要するに「今を生きる」という考え方ですね

「瞑想」と聞くと、ちょっと怪しく聞こえますよね?
でも、全然怪しくないんです!
あのアップルの創業者スティーブ・ジョブズ、セールスフォースCEOのマーク・ザッカーバーグそして、GoogleFacebook、Yahoo!も取り入れているんです。

②マインドフルネス瞑想のメリット

短期継続のメリット
1.リラックスできる
2.ストレス軽減
3.集中力up
4.幸福度up
5.痛みの解消
6.脳の疲れをとる

長期継続のメリット
1.脳の形が変わる(前頭葉、海馬の増大、扁桃体の収縮)
2.ポジティブになれる
3.ストレス体制up
4.感情のコントロール力up
5.忍耐強くなる
6.思いやり、コミュ力up
7.ダイエット効果
8.免疫力up
9.頭の回転力up

すさまじいメリットですね!
逆にデメリットは2つだけです!
1.最初はちょっと大変
2.時間を使う(何でも時間は使いますがw)


③マインドフルネス瞑想の方法

・呼吸瞑想

1.まず椅子に座り、姿勢を整えます。

2.目を閉じ、深く鼻呼吸をします。このときに意識を鼻先に集中させます。

3.途中、なんか別の考えや思いが浮かんできたらすぐに気づき意識を鼻先に戻します。
      ↓
これを1日5~15分するだけで効果が表れます。

ちなみにチベットの仏教僧の方々は、1日約10時間3年で1~5万時間瞑想を行うそうです。
すごいですね。(働いてなくない?)


④まとめ

僕自身も、マインドフルネス瞑想を3ヶ月ほど続けていますが、長期的な効果として、以前よりポジティブ(能天気)になったように感じます。
以前は何かと将来や未来に漠然とした不安や心配事を常に抱えている状態だったので、正直「幸せ」と感じられることは少なかったです。
でも今は、「今を生きる」「今を楽しむ」という考え方に切り替わったようで、小さなことにも「幸せ」を感じられ、無駄な心配や不安が激減しました。

僕は毎日15分2セットほどするようにしているのですが、とにかく15分終わった直後のスッキリ感がやみつきになります!仕事で嫌なことがあっても吹き飛び前向きな思考に戻ることができます。
本当にマインドフルネス瞑想ってすごいです!

しかも実質無料でこれだけのメリットって凄すぎます!!

まだやったことのない方は、ぜひおすすめですので今すぐ5分からやってみましょう!


ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。あなたは最高です!素晴らしい方です!

ではまた次の記事で!!